体育大会シーズン

今年も体育大会のシーズンがやってきました。規模の縮小や観覧者数の制限はありますが、学生のみなさん、保護者の方々、先生方、関わられるすべての人にとって思い出深い体育大会、体育祭になることを願っています。

体育大会は英語では「Sports Day」と言います。体育祭は「Sports Festival」です。日本ではほとんどの学校で体育大会や体育祭、文化祭などが開催されていますが、海外ではそうでもないようです。だから「体育大会は英語ではズバリこれ!」と言えるほどぴったりの言葉は無いようです。海外の学校でもスポーツを全校生で楽しむ日を設けているところは多くありますが、その学校学校で独自の名前を付けてスポーツを楽しんでいるという感じのようです。また、いろいろな種目が広いグラウンドのあちこちで同時進行されるという形式も普通にあるようです。おもしろいですね。

今日は私の母校の高校で体育祭が行われました。当塾からすごく近いところに学校があります。2学期が始まってから、放課後になると毎日のように高校生たちが数人グループで歩いていく姿が見られました。「体育祭の準備物の買い出しとかかな。」と思いながら高校生を見ていました。自分の頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。少しだけでも体育祭を見に行きたいなと思いましたが、保護者の方でも見学はできないということを聞いていたので、私も行きませんでした。高校生の皆さん、どうでしたか?特に3年生のみなさん、学生生活最後の体育祭だと思います。仲間と一緒に盛り上がり、青春を感じることができましたか?一生の思い出が作れましたか?そうであればすごく嬉しいです。

また、明日に体育大会の予行がされる中学校もあるようです。そして明後日11日(土)が体育大会本番ですね。現在の天気予報では雨の心配はなさそうです。中体連新人戦も控えているのでケガには十分注意しながらも、思いっきり楽しんでください。高校3年生と同じように、中学3年生のみなさんも中学生活ラストの体育大会。仲間との最高の思い出ができることを心から願っています。

もうすぐ今日が終わる。やり残したことはないかい?親友と語り合ったかい?燃えるような恋をしたかい?一生忘れないような出来事に出会えたかい?かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい?(かりゆし58 「オワリはじまり」)

学生生活って、やっぱりいいですね!