リモート授業

オミクロン株の勢いが尋常ではありません。全国の学校で学年閉鎖、学校閉鎖が続出しています。元井英語塾で頑張っている生徒たちの学校でも休校があり、当然ながら塾での授業も中止になっている学年があります。


わが子が通う小学校も同様で、本日までわが子は自宅学習です。そして、今朝8時20分から担任の先生とクラスのみんなをつないでリモート授業がありました。最初に全員の名前をひとりずつ呼んで、「元気ですか~?」「朝ご飯はしっかり食べましたか~?」と明るく健康観察をしてくれる担任の先生。慣れないリモートで少し緊張し、タブレットの前に正座をしていたわが息子も、先生の笑顔と明るい声、そしてクラスのみんなの顔が久しぶりに見れたことで少しずつ緊張もほぐれ、最終的には「ちょっと半分しか顔見えてないから真ん中に座ってねー!」と先生に注意をされるぐらいリラックスしてリモートを受けられていました。


健康観察だけでなく、出席番号順に5人ずつのグループを作って、国語の教科書を音読しました。そのあとに足し算もありました。フラッシュカードで問題を掲示し、児童が手の指を使って答えるという形式でした。授業が終わり「みんなそれじゃあ月曜日に会おうね~!」と担任の先生が声をかけてくれると、マイクは全員オフにしてあったのに、それぞれが自分の意志でマイクをオンにして「先生さようなら~」「またね~」「宿題がんばるぞ~」のように子どもたちが話をし始めました。すごく良い雰囲気で和みました。


学校の先生方はできる限りの支援をしてくださっています。感謝感謝です。また来週からよろしくお願い致します。


元井英語塾では中学生を対象にリモート補習を行っていますので、中学生の生徒のみなさんの多くがリモートには慣れています。これからさらに感染が拡大し、塾での一斉授業は停止せざるを得ない事態になってしまった場合は、リモートで授業を行います。小学生については個別に相談をさせていただきます。

1日でも早く終息しますように。早く子どもたちの元気な声が響き渡る学校生活が戻ってきますように。そう祈るばかりです。