中学3年生になる前に!
中学2年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。中学3年生は最後の三者面談も終わり、いよいよ勝負のときを迎えようとしています。明日は高等専門学校(高専)の推薦入試があります。この日を皮切りに、どんどん入試が始まります。来週月曜日からは、高等専門学校(高専)の受験を考えている中学2年生は「次の受験生」となります。2月10日には私立高校の入試が一斉に行われますが、2月11日になると今の2年生が「次の私立高校受験生」となります。「まだ先のこと」と思っていたり、入試のことなんて考えてもいない人もいるでしょう。私も中学生のときはそうでした。
しかしながら、あっという間に時は過ぎていくものです。今できることをやっておくことで、数か月後の自分をとんでもなく助けられます。
『10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。』<参照>https://www.bingo616.com/entry/2019/10/07/063000
上の文章は、掲示板の2ちゃんねるにかなり前に投稿されたものです。私自身もいろいろと考えさせられる文章です。今頑張っておくことが間違いなく未来の自分を助けてくれます。学力は強力な武器であり、決して奪われることのない財産です。武器も財産も潤沢に無くても生活はできますが、たくさんあって困ることは絶対ないでしょう。必要なければ使わなければいいだけで、使うか使わないかを自分で決めることができるのですから。
前置きが長くなってしまいましたが、2年生のみなさんに「これだけは必ずやって3年生に!」と思っているのが「過去分詞を覚えること」です。今、学校で現在完了形を学習していますね。そこでもういくつかの過去分詞には触れていると思います。その一覧が教科書の後ろのほうに載っています。これは絶対やっておくべきです!理由はとっても簡単。それはこの1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月とひたすら過去分詞を使った文法を勉強するからです。文法項目を書くと「現在完了形」「現在完了進行形」「受け身・受動態」「過去分詞の後置修飾」です。こうやって難しい漢字を並べられてもよくわからない思いますが、すごく簡単に言うと、常にずっと過去分詞が主人公なのです。過去分詞なくして授業が進むことはありません。ひたすら過去分詞を使います。これすなわち、過去分詞を知らなかったら、来年1学期は間違いなく何もできないまま終わります。
しかしです、過去分詞を覚えてしまっていれば、はっきり言って、めちゃくちゃ楽勝です!1月のうちに過去分詞の一覧を覚えてしまえば、7月まで本当に負担も少なく学習が進められます。今、3年生になる前に絶対にマスターしておくべきです。
2年生のみなさん、受験のことを考えると憂鬱になるかもしれませんが、将来のことを考えるのは楽しいことです。みなさんの未来は間違いなくキラキラ輝いています。眩しくて目も開けられないぐらいに。当然試練もありますが、それも含めて素晴らしき人生です。今できることをどうか頑張ってください。
何度も言います、過去分詞のマスターを2年生のうちに!3年生の1学期中間テストと期末テストは、過去分詞を覚えているかどうかで点数が大きく変わりますよ!