みんな頑張っています!
「最近の若いもんは…」「今どきの若者は…」
これは私が大嫌いな言葉です。これらの言葉には必ずよくない表現が続きます。いやいや、今の若者たち、小中学生たちは本当に毎日頑張っていますよ。
寒い寒い朝早くから野球のバットを肩からぶら下げて、大きな荷物を持って、野球のヘルメットをかぶって自転車で練習に向かう小学生の野球小僧たちを見かけます。学校での陸上教室かマラソンの練習でしょうか、今朝はたくさんの小学生が学校の周りを集団で走っていました。小学生のわが子は市が主催する書初め大会に参加をするということで、新年あけてからも家で練習をしていました。中学3年生は、進路に向けて一生懸命頑張っています。中学1,2年生は毎日部活動があります。
元井英語塾では、中学生を対象に冬休みに入ってから学年ごとに冬期講座を実施しています。他塾のような複数教科ではないので時間も日数も少ないですが、塾生のみなさんは本当に一生懸命頑張っています。3年生は部活はないものの朝から6日間、1、2年生は13時から3日間ずつだけですが、部活が終わった後の講座です。聞けば中学校からもしっかりと宿題が出ています。冬休み明けすぐにテストもあり、部活動に勉強にと本当に大忙しです。今日の講座中、5分間休憩をとったときも休憩をとらずに数学のワークに取り組む塾生がいました。宿題に追われているわけではなく、もう解き終わって赤で答え合わせをし終わった問題をじっと見つめていました。「あかん、難しい…。」とポロっとこぼれる声を聞いて「教えてあげられる力があれば…」と本気で思いました。
私は学生時代に数学から徹底的に逃げていました。だから、今でも数学は大の苦手です。そのつけが今返ってきているように感じます。目の前の数学に苦しんでいる中学生をサポートしてやれない自分に、今日は申し訳なさと悔しさと虚しさを感じました。
「なぜ勉強をするのか。それは社会で自分が生きていくための武器を増やすため。」年末に見ていたテレビで、ある人がこのように言っていました。それを今日その瞬間に思い出し、自分には数学が社会で生きていくための武器に全くなっていない、むしろ今は自分を苦しめていると感じました。今からでもやり直すことはできます。40手前になっても、イチから勉強すればきっとできるようになるでしょう。しかし、習得していく能力は、子供のころとは比べ物にならないほど衰えています。だからこそ、若いころの私に思いっきり蹴りを入れてやりたい今日この頃です。
話がずれてしまいましたが、子どもたちは冬休みも毎日頑張っています。部活動、学校の宿題、勉強、習い事、家の手伝い、それに加えて塾での勉強。本当に本当に毎日お疲れ様です。小学生と中学1,2年生はどうか体を壊さないように、「よく学び、よく遊べ」で残りの冬休みも元気に過ごしてください!中学3年生は入試がどんどん近づいているので「よく遊べ」とは言えないですが、張りすぎた糸はいつか切れてしまいます。時にはゆとりを持たせてあげることも大事です。上手にバランスをとって過ごしてください。
ひとまず明日で冬期講座は終了です!中学2、3年生のみなさん、もうひと頑張りしましょう!