HAPPY NEW YEAR

新年あけましておめでとうございます。

昨年8月に元井英語塾を開き、あっという間に新しい年を迎えることになりました。

どのようにすれば英語力が身につくのか、テストで点数が取れるのか、そして成績が上がるのか。昨年はひたすらそのことを考える日々でした。やってみては修正し、そしてまたやってみる。それでも思うようにうまくいかないときは別の方法を考える。ひたすら試行錯誤の日々ですが、当然それは今年も続いていきます。最良の指導方法の追及はこの仕事をする限りずっと続いていくのでしょう。

塾は「鍛える場所」です。それは小学生でも中学生でも同じです。「楽しく英語ができたからそれでいい」では力は伸びません。もちろん楽しいというのはものすごく大きな学習へのモチベーションになりますが、それは塾で学習する目的ではありません。塾で学習する目的は英語の力を伸ばしていくことであり、そのためには「鍛えること」が必要になります。

残念ながら、どんな素晴らしい人に教わっても、本人がやらないことには力はつきません。「学校で授業を受け、塾にも行っている。だから大丈夫。」この考え方は危険です。いくら勉強の回数を増やしても、それが自分を鍛えるものになっていないと意味を成しません。ただ授業を聞いているだけ、その場にいるだけでは力はつきません。学習者本人のやる気や姿勢が何より大切です。

しかしそうでありながらも、やる気だけでも力は伸びません。例えばプロテニス選手のプレーを見て「自分もあんなふうにテニスができるようになりたい!」と思いテニスを始めたとします。ラケットの握り方、構え方、トスの上げ方、ラケットの振り方など、何も知らない中でむやみやたらにラケットを振ってボールを打つ練習をしても、それは非効率的ではないでしょうか。指導書を読んだりトレーニング動画を見ながら知識を得て、技術面でのポイントなどを確認しながら練習する方が効率的です。さらに、自分に合った練習内容を提案してくれたり、修正点や課題を指摘してくれる「指導者」がいてくれると最高です。

私は自分がそのような英語学習者への指導者になれたらと強く思っています。元井英語塾での学習では各学習内容の要点を正確におさえながら、塾生のみなさんが自分で自分をみっちり鍛える時間を過ごすこと、塾のない日でも家で自分を鍛えることができる適切な練習課題を提供すること、それぞれの弱点克服に向けた補習やリモート講座を積極的に実施することなどを大切にして、塾生のみなさんが自分たちの努力で自分たちの力を伸ばせられるサポートをしていきたいです。私自身も日々努力、日々研究、日々勉強です。

さあ、2022年が始まりました。今年もしっかり鍛えましょう!私も頑張るみなさんの英語力の向上に向けて、精一杯取り組みます!気合い入りまくっています!