授業をリニューアルします!

2021年7月末に「元井英語塾」としてスタートして2年になります。

うれしいことに、元気いっぱいの小中学生に囲まれながら、にぎやかに日々過ごすことができています。

小学生の授業では「B.B.カード」に出会い、楽しく、そして確実に英語力の根っこを伸ばすことができています。

学校のテストで満点や高得点をとれる英語力を身に付けているだけでなく、ジョリーフォニックス、スピーチ、ライティング活動なども積極的に取り入れ、小学校英語が求めている以上のものを身に付けています。

6年生は英検5級の単語練習を続けており、中学校での英語学習がスタートしたときに役に立つよう「単語の貯金」をしています。

「学校のテスト、満点やった~!」

「学校のやつは簡単!」

「友達が困っとったから教えてあげた!」

順調に力を伸ばし、小学校で英語リーダーとして活躍してくれているようでうれしいです。

中学生もよく頑張っています。

毎回本気で100点を目指す生徒。

苦手な英語で何とか60点を越えたい生徒。

これまで通知簿の評定が2だったけど、それを3に、そして4を目指している生徒。

中学生の塾生は、一人ひとり目標が違います。

そして、その目標達成のために必要な強化ポイントも違います。

文法、単語力、リスニング、長文、前学年の復習などなど、強化すべき点がそれぞれ異なります。

少人数とはいえ、当塾では集団授業の形式をとっていますが、その利点がある反面、「もっと1年生の復習に力を入れたほうがいい」「知っている動詞の数があと少し増えたら絶対点数が伸びるのに」など、はっきりわかっている弱点があっても、それに焦点を当てた授業ができていませんでした。

授業後の補習や特別に宿題を作り変えてサポート等をしてきましたが、やはり授業内でその強化ができることが必要だと思います。

そんな中学生をさらにサポートするために、現行のコース設定の変更を行います。

主な変更点は以下の2点です。

①中学2年生、3年生のBasicコース、Advanceコースの廃止し、「文法コース」と「L&Rコース」を新設

②1コマ90分であった授業時間を60分に短縮

文法コース …

現行の授業に近いコースです。英語力向上に欠かせない文法学習に特化します。

「基本問題」「標準問題」「発展問題」とわかれた問題集を使い、各自の必要に応じた学習をしていきます。

L&Rコース …

リスニング力と長文読解力を育成するためのコースです。

MP3プレイヤーを使っての音読、シャドーイングを通してリスニング力を高め、長文は精読を中心に読解力を伸ばしていきます。

2024年度からの実施を予定していますが、3年生についてはL&Rコースを少しでも早く開設できないか調整中です。

「学校のテストはよくできる。でも学力テストになるとできない…」というのはよくある話です。

それすなわち「長文問題が苦手」ということです。

高校入試は長文主体、いや、むしろ長文しか筆記問題には出ません。

長文が読めないと得点を伸ばすことができません。

「来年2024年度実施!」では、今まさに長文やリスニングに苦しんでいる中学生をサポートすることができません。

だから、中学3年生だけでも先行実施ができないか思案中です。

進展があればブログでもお伝えします。

この件に関してご質問等ございましたら、どんなことでもご連絡ください!