My favorite ~私の大好きなもの~

小学6年生では、上記のテーマでスピーチ活動を行いました。

それぞれで紹介したいものを決め、それぞれで文章を考えました。

「Hello, everyone. こんにちは、みなさん。」から始める。
「My favorite 〇〇 is ~」で自分の好きなものを紹介する。
「Thank you for listening. 聞いてくれてありがとうございました。」でスピーチを終える。
この3つの「型」は統一しました。

よって、基本的なスピーチの入りは

Hello, everyone.
My favorite 〇〇 is ~.

になります。

当然これでも問題ないのですが、みんながみんな同じではつまらないですね。

読書感想文などでも同じでしょうが、相手に「おっ!?これおもしろそう!」と印象づけ、「聞きたい!」という姿勢を作ってもらうためには、最初のフレーズが肝心です。つまり、「Hello, everyone.」のあとに何を言うか、どんな一言=「つかみ」を言うかを考えて原稿を作成しました。

Hello, everyone. I like books.私は本が好きです。
Hello, everyone.Do you like sports?あなたはスポーツが好きですか?
Hello, everyone. Do you like anime?あなたはアニメが好きですか?
Hello, everyone. What snack do you like?あなたはどんなお菓子が好きですか?
Hello, everyone. Do you like Nohara Family?あなたは野原一家が好きですか?

それぞれがよく考えて、いい「つかみ」からスピーチを始められました。。

「表現力の育成」が求められている教育現場。

スピーチやプレゼン、グループ討議、レポート作成など、今では全ての教科でと言っていいほど意識されています。

自分の思いを、自分の言葉で、自分の文字で表現する。
そして、それを相手に伝える。

コミュニケーションツールのひとつである英語こそ、その力の育成にもってこいです。

しかし、これはひとりではできません。

聞いてくれる仲間がいること、一緒に頑張ってくれる仲間がいることが必要です。

これからもそんな仲間たちと一緒に、みんなで成長し合っていきましょうね☆彡