中間テストが続々返ってきていますね!

それぞれの学年になって初めての中間テスト。みなさん結果はいかがでしたか?

当塾生たちも返却されたテストを持ってきてくれています。

毎回90点を越えてくる生徒、テストの度に着実に点数を上げてきている生徒、こちらの予想通り大爆発してこれまでとったことのないような点数をとってきた生徒など様々です。

英語が得意な生徒が高いレベルをキープして、毎回高得点をとってくることも当然うれしいですし、「本気で100点目指そうな!」とこちらもハイになります。テストの度に自信をつけていることがわかり、頼もしい限りです。

一方で、英語がなかなか思うようにいかずに苦しむ時期がありましたが、たくさん努力をして、かなりの高得点をとれるようになった生徒もいます。本当にうれしいです。塾での授業後に毎回残ってひたすら勉強し、中学校の授業でも積極的に発言するようになったと聞いています。問題をやっていても「かなりわかっている。これは中間テストで一気にいくんじゃないかな。」と思っていた通りの躍進でした。喜んでいる生徒を見ていると、私も本当にうれしいです。

ただ、全員が自分で満足できる点数をとれたわけではありません。思うようにいかなかった生徒もいます。

なかなかすぐに結果に出ないのがテストです。「こんなに頑張ったのに…」と腐ってしまう人が多いこのテスト直後。大丈夫。まだ芽は出てないけれど、確実に根っこが長く、太くなっています。テストで高得点をとるために必要な力を今精一杯根っこから吸収しています。根っこがしっかりすれば、必ず芽が出て、花が咲きますよ。それを信じて頑張りましょう!

毎回残って勉強をする生徒は上記の1人だけではありません。朝早く起きて学校に行き、1日学校で過ごした後の午後7時過ぎから9時前まで勉強し、そのあとも残って勉強するなんて本当にしんどいことだと思います。でもそれを毎週続けている生徒を見ていると、なんとか力になりたいと強く思います。

「次の授業後に残って勉強してもいいですか?」という新たな生徒も増えました。大歓迎です。自分の体と心と相談しながら、頑張ろうと思うときはいつでも残って一緒に勉強しましょう。

私は英語が苦手な生徒、頑張っても頑張っても思うようにいかない生徒の力になりたいと思い、この塾を開いています。テストの結果は学校の先生、塾講師や家庭教師、保護者などの教え方も多少はあるでしょうが、好成績の全てと言っていいほどの部分を占めるのは、その生徒自身の頑張りです。だから私は「必ず私が成績を上げてやるぜ!」みないなことは言いませんし、できません。そんなすごい力は私にはありません。

でも、頑張る生徒へのサポートには自信があります。誰にも、どこの塾にも負けません。授業後のマンツーマン補習だけでなく、家からメールで質問をしてくる生徒もいます。電話で質問をしてくる生徒もいます。大いに結構です。できる限りのことを私はします。

だからこそ、頑張っているのに思うようにいかなかった生徒を見ると悔しいし、辛いです。

でもでも、次こそはと燃えています。6月末から始まる期末テストに向けて、また全力で頑張ります。

元井英語塾のみなさん、間違いなく英語力が伸びていますよ。私が保証します。自信を持ってください。期末テストに向けて、また一緒に頑張っていきましょうね!