英検が近づいてきましたね!
今年度の第1回英検までおよそ1か月となりました。
中学校修了程度と言われる3級ですが、昨年度から全面実施された新学習指導要領で、これまでは中学3年生で学習していた現在完了形が中学2年生におりてきたこともあり、1月の英検で3級に挑戦する中学2年生が増えたように感じます。3年生にとっては、この第1回目までに現在完了形は完全に学習済みです。もちろん3級は中学修了程度であるので、まだ未習事項もありますが、もう出題範囲のほとんどが学習済みです。是非積極的にチャレンジしてほしいと思います。
学生時代に英検を受けたことがあるお父さんお母さんがたくさんおられると思います。そのころから大きく英検は変わったことをご存じですか?2016年度英検からCSEスコアという英検独自の採点方法が導入され、3級にも英作文が課せられるようになりました。
CSEスコアが何なのかを説明すると長くなってしまうので行いませんが、簡単に言うと「1次試験ではリーディング、リスニング、ライティングをそれぞれバランスよく合否に反映させますよ」ということです。これが盲点になってしまう中学生が多いです。
英検3級はリスニング30問、筆記30問、英作文1問の合計71問です。何が盲点かと言うと、「英作文」です。上に書いた通り「それぞれバランスよく合否に反映させますよ」です。「英作文苦手やから捨てよう。どうせ1問だけやし。その分リスニングとリーディングで頑張ろう!」と思いがちなのですが、単純にリスニング33%、リーディング33%、英作文33%だと考えてください。たった1問の英作文に全得点の33%があるわけです。英作文が0点だと、いくらリスニングとリーディングが満点でも66%しかとれません。その点数では合格は難しいです。絶対に英作文はある程度できないと英検3級合格は難しいのです。
英作文が苦手で、嫌いな人もいるでしょう。大丈夫です。英検の英作文は対策がしやすいです。ちゃんと勉強してきた人が高得点をとれるように作られています。
元井英語塾の生徒でも英検を受ける生徒がいます。「この3級の参考書を貸してください」「この単語帳借りていいですか?」という人たちに加えて、土曜日には英作文練習に来る生徒もいます。非常に前向き。非常に良いことだと思います。
全力でサポートしますので、合格目指して頑張りましょう!年に3回しかない英検です。今回受験していない人は第2回英検で積極的にチャレンジしてください!もちろん3回とも連続で受験していくというのも素晴らしいですね!
第2回でも英作文対策はしっかりしますので、みんなで積極的に頑張りましょう!